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情報セキュリティ基本方針

  • 情報セキュリティ基本方針

株式会社アペックス(以下「当社」という)は、ファンリードグループの情報セキュリティ基本方針に基づき、グループ全体として一貫したセキュリティ対策を実施しています。

以下の方針に従い、情報資産の保護と適切な管理を徹底しています。

情報セキュリティ基本方針

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品質保証の理念

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個人情報保護方針

当社は、当社が提供する委託・請負業務、システム・ソフトウェアの開発・販売業務、労働者派遣業務、セミナー開催業務において使用する取引関係者、利用者等(以下、「お客様」といいます。)の個人情報について、個人情報保護に関する法令及びその他の規範を遵守し、かつ国際的な動向にも配慮して自主的なルール及び体制を確立し、以下のとおり個人情報保護方針を定め、国民の権利擁護に寄与するため、これを実行し維持することを宣言いたします。



  • 当社役職員に個人情報の重要性を周知し、継続的に教育・監督・見直しを実施します。
  • 個人情報取得時には、本人からの同意を原則とします。
  • 不正な方法により個人情報を取得しません。
  • 利用目的の範囲内で、個人情報を適切に取得、利用、提供します。
  • 個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、適切な管理を行います。
  • お客様からの個人情報に関するお問い合わせ、苦情、開示等の請求に誠実かつ迅速に対応します。
  • お客様の同意がない場合、第三者への個人情報開示は行いません。
  • 関連法令・規範を遵守します。
  • 「個人情報保護マネジメントシステム」の構築と継続的な改善に努めます。
  • お客様又はご相談者等以外へのご依頼・ご相談等の内容については口外いたしません。
  • お客様又はご相談者等への連絡は、原則として指定された連絡先以外にはいたしません。
  • ご依頼・ご相談等により受け取った帳票・記録の保管管理並びに廃棄処分については、責任をもって行います。
  • 当社で配信するアプリでは、アプリ内の行動解析等を目的として、お客様の情報を自動取得する場合がございます。この情報から個人が特定されることはありません。

制定日: 2005年6月1日
改訂日: 2024年10月1日

株式会社アペックス
代表取締役社長 小鹿 光雄

1.事業者の氏名又は名称
株式会社アペックス
2.個人情報保護管理者(もしくはその代理人)の氏名又は職名、所属
個人情報保護管理者:代表取締役社長 小鹿 光雄
3.提供するサービスの概要
当社が提供する業務は、委託・請負業務、システム・ソフトウェアの開発・販売業務、労働者派遣業務、セミナー開催業務となります。
4.個人情報の利用目的
(1)当社は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(以下、「法」といいます。)第18条第1項及びJIS Q 15001:2006に基づき公表いたします。但し、法第18条第4項各号に該当する場合には、利用目的を開示しない場合がございます。

ア 受託関係、労働者派遣のお客様

    1) 案件の登録、契約等各種手続きのための諸連絡・受付

    2) 受託業務に関する提案や、業務遂行上の諸連絡

    3) 当社の業務についての各種アンケートの依頼

    4) 当社に対する質問・相談等の返信

    5) セミナーや、当社が扱う他のサービスの案内

    6) その他前各号に準じる業務の遂行

イ 当社ソフトウェア、インターネットを利用したシステム、その他当社が提供する各種サービスをご利用のお客様

    1) 当社ソフトウェア、インターネットを利用したシステム、その他当社が提供する各種サービスの販売・申し込みのための連絡・受付

    2) 当社ソフトウェア、インターネットを利用したシステム、その他当社が提供する各種サービス利用者へのサービスの提供、各利用者の管理、これに付随する諸連絡

    3) 当社ソフトウェア、インターネットを利用したシステム、その他当社が提供する各種サービスに関係する情報の提供、質問・相談等の返信

    4) 当社ソフトウェア、インターネットを利用したシステム、その他当社が提供する各種サービスに関するアンケートの依頼

    5) セミナーや、当社が扱う他のサービスの案内

    6) その他前各号に準じる業務の遂行

ウ 当社主催のセミナーにお申込みのお客様

    1) セミナー運営のための諸連絡・受付

    2) 同種のイベント開催情報の提供

    3) 当社が扱う他のサービスの案内

    4) その他前各号に準じる業務の遂行

エ 従業員等採用に対する応募者様

    1) 従業員等採用選考

    2) 本人への選考に関する連絡

    3) その他前各号に準じる業務の遂行

    ※なお、採用された場合、下記「従業員等(元従業員等も含む。)」に従い引き続き当社において管理いたします。

オ 従業員等(元従業員等も含む。)

    1) 人事労務管理(人事評価、配置(出向、転籍を含む)、研修、採用等)、賃金管理(給与・一時金の決定、退職金の支払い等)、健康管理(健康診断、保健指導等)、業務管理(業務の連絡、各種報告書作成、グループウェア等への掲示等)

    2) 福利厚生業務(財形貯蓄、当社製品割引斡旋等)

    3) セキュリティ管理(防犯、防災、労働安全衛生等)

    4) その他前各号に準じる業務の遂行

(2)当社は、予め明示・公表した利用目的の範囲を超えてお客様の個人情報を利用する必要が生じた場合は、お客様にその旨ご連絡し、事前に同意をいただいた上で利用いたします。
5.個人情報の提供
(1)当社は、次の場合を除き、お客様の個人情報を第三者に開示又は提供することはいたしません。

    1) お客様の同意がある場合

    2) 法令に基づく場合

    3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、お客様の同意を取ることが困難な場合

    4) 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合

    5) 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合

(2)当社が個人データ(法第2条第6項によって定義されたものを指す。以下、同じ。)の全部又は一部の管理を第三者に委託する場合、委託した個人データの安全管理が図られるよう、第三者への必要かつ適切な監督を行います。
(3)当社が、お客様より預かった個人データを利用目的の範囲内で第三者に提供する場合、当社は個人情報保護法第23条第2項の規定に従って事前に必要情報の開示を行います。
6.個人情報の開示、訂正等
(1)当社は、以下の(4)に定めた保有個人データについて、次の事項(以下、「開示等」といいます。)をご対応いたしますので、ご希望のお客様は末尾記載の個人情報相談窓口までお問い合わせ下さい。

    1) 利用目的の通知の請求

    2) 開示の請求

    3) 内容の訂正の請求

    4) 追加又は削除の請求

    5) 利用の停止の請求

    6) 削除及び第三者への提供の停止の請求

(2)お客様が当社に対し、以下の(4)に定めた保有個人データの開示等を請求する場合、お客様は、当社所定の手続に従い、本人確認が可能な書類等(例:運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート、年金手帳等)を提出して頂きます。
(3)利用目的の通知、個人情報の開示につきましては、法第33条に基づき手数料として1,100円(税込)が必要となります。その場合1,100円分の定額小為替を提出書類に同封しての支払いとなります。
(4)保有個人データの利用目的は次の通りにいたします。

    1) 取引先情報…業務管理、各種連絡、請求、支払い管理のため

    2) 従業者情報…従業者管理に係わる業務に利用するため(業務・労務・人事管理業務、給与関連業務、福利厚生業務など)

    3) 採用応募者情報…採用に係わる業務に利用するため(採用に関する情報提供、採用可否判断、採用業務に関する連絡など)

    4) 退職者情報…退職者との連絡、退職者からのお問い合わせへの対応に利用するため

    5) お問い合わせ者情報…お問い合わせに回答するため

    6) 本人および代理人の情報(開示等請求時)…開示等の求めに回答するため

7.個人情報に関するお問い合わせ
お客様ご本人の個人情報についての開示等請求、個人情報保護方針全般に関するお問い合わせ等がございましたら、当社までお問い合わせ下さい。